金沢Rブログ

雑誌『TURNS』で紹介されました!

人、暮らし、地域をつなぐ雑誌 『TURNS』Vol.07号

の特集のひとつに金沢R不動産の事例が紹介されました。




『Hello,Local Life!』と銘うった企画

東京、金沢、神戸、福岡と各R不動産を利用して
実際に移住した方々にそれぞれの「まち暮らし」
の魅力をお聞きする内容です。

金沢のレポートでは、高岡町で雑貨店「ピップリケラ」
を経営する宮下夫妻の事例をご紹介



神戸、福岡の事例にもふむふむです。

他にも、各地方の商店街の試みや
移住促進に奮闘する人たちの事例、
地方のまち暮らしのレポートが紹介されています。
書店などで見かけたらぜひご覧頂ければと思います。





「よそもの」「わかもの」「ばかもの」――。
町の復興・再生には、この3つの要素が欠かせないと言われています。

これは随分昔から「町おこし」とか「歴史が変わるとき」に引用されるフレーズのようです。

逆に言うと、「よそもの」「わかもの」「ばかもの」が集まらないような町は活性化もしない、ともいえるかもしれません。

幸いなことに、僕たちが仕事をしている金沢には「よそもの」がぐいぐいと集まってきています。しかもおもしろい「ばかものなよそもの」が。これは金沢R不動産に携わっていて肌で感じる実感です。

そして、そんな「よそもの」の拠点や住処をアテンドする機会が多い僕たちは、実際に移住してきた人たちの事例をきちんと紹介していくのが役回りというか、もしかしたら使命なのかもしれない、と思っている次第です。

来年からは既に金沢に移住してきた先輩たちの事例を紹介するコラム。を定期的にUPしていきたいと思います。

移住者から見た金沢の魅力。

それを聞く事で、金沢に移住を検討している人たちはより身近に考えることができるだろうし、金沢に暮している人たちも改めて金沢の魅力に気づく事ができるかもしれません。

住んでいるとなかなか気づかないこともありますからね。

ということで、いろいろご報告でした。

TURNS、おもしろいので是非お手にとってご覧ください!


takao






                  
  1. 2013/12/07(土) 17:20:28|
  2. event/news|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

看板ぞくぞく

久しぶりに今日はいい天気でしたね。
ここ最近、この世の終わりかというくらい
激しい雷で大荒れの天気でした。

さて、今日は天気もよかったので、
ここ最近ご契約していただいた物件に
『素敵なコトがおきそうです』
看板・垂れ幕を設置させていただきました。

こちらは大手町



来年春を目処にある施設にかわります。
工事途中に内覧会など企画しています。

ご契約いただいたお客さんに
「gooleストリートビューに垂れ幕でてますよ」
と教えて頂いて見てみると

ほんとだ。

募集時の頃撮影したんですね!

場所といい、お客さんがする内容といい、
楽しみな物件です。こうご期待!




こちらは武蔵町の路地にある町家

お客さんの手でセルフリノベーションしていく予定。
来年夏くらいを目処に内覧お披露目会を予定しています。




こちらは高岡町



場所は市民文化ホールの裏あたり。

年内中にセレクトショップになる予定です。
(昨今の施工業者不足の影響で工事が多少遅れ気味ですが)

まだまだひそかに看板増殖中です。

どこかで見かけて頂いて、思い出してもらえたら幸いです。

さあ、明日も天気がよさそうなので、
ぜひシンタテと鞍月舎にお越しくださいね。

よろしくお願いしまーす

takao

  1. 2013/11/23(土) 20:05:20|
  2. event/news|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

11月24日 シンタテ バッグアンドボックス&鞍月舎文化祭のお知らせ

今週末のお知らせです!



11月24日に新竪町商店街で開催される
シンタテBAG&BOX

「かばんと箱」をテーマに各店舗がいつもと違った催しで
お迎えするイベントなんですが、
金沢R不動産を運営するE.N.N.オフィスでは、

まさに箱のプロフェッショナル【HACO;ya】さんのご協力の元、

ティピー型のペン立てを作るワークショップ


「カミバコ、シンタテ、ペンタテ!」を開催いたします!


一人1000円 時間は13時〜18時 いつでも飛び入り参加OKです。



ペン立てを組み立てて、ハンコで柄をつけて、
自分オリジナルのティピ―型ペン立をつくりましょう。
小さいお子さん連れのご家族や友人とわいわい作ると
楽しそうですので、お気軽にぜひ。

また、近日からオフィスをシェアするKiUさんの
オリジナルバッグの販売も同時開催しています。
セミオーダーの受け付けもできますので、
こちらもぜひ。


そしてそして、シンタテから徒歩1分の
リノベーションアパート鞍月舎では


文化祭と題して入居者のみなさまそれぞれが
いつもと違った催しでお迎えしてくださいます。



最近では入居者のみなさんが管理人になって
鞍月舎のフェイスブックからニュースを発信しています。

当日の催し内容も確認できるので、ぜひご覧ください。
鞍月舎フェイスブック

それでは皆さまのお越しをお待ちしていまーす!

takao


より大きな地図で 金沢Rマップ を表示

  1. 2013/11/19(火) 20:34:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

東山3丁目の新店

たくさんお問い合わせいただいた東山3丁目の物件「堅パン町家」。




先日ご入居いただいたお客様から
ショップオープンのメールをいただきました!

お店の名前は「WANDER SHOP」!


何のお店かというと、
ヨーロッパのクラシック自転車に、アートグッズに、雑貨、
コーヒーに、本に、音楽・・・と

うーん、一言で言い表すのが難しい。


まさに“WANDER”(ぶらぶらする)のが楽しそうなお店です。




17日(日)のオープン日当日は、
スクリーンプリントのショーがあったり、パーティーがあったり。

とにかく行ってみないと!




より大きな地図で 金沢Rマップ を表示


matsu




  1. 2013/11/15(金) 11:25:02|
  2. 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

「秋の文化祭」開催決定!

きたる11月24日(日)、茨木町のリノベーションアパートこと鞍月舎
「秋の文化祭!」が開催されます!

全8店舗に増えた鞍月舎内のショップの方々が
趣向を凝らしたワークショップや限定企画を用意されているということで、
私たちも今から楽しみ!


本日届いたばかりのフライヤーはこちらです!
↓↓↓




同日、鞍月舎からも近い新竪町商店街では「しんたてBag&Box」というイベントも
開催してますので、ぜひ24日(日)は街中へー。




matsu
  1. 2013/11/09(土) 19:20:31|
  2. 金沢Rのお客さん/お知り合いの情報|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ